交通事故の誘発・・・2


今から4年程前、主人は単身赴任していましたが、
バイクを持っていき、そちらでもツーリングをしていました。


四国のある山道でのことです。


山道なのでカーブが多く、コーナリングを楽しみながら
走行していました。
交通量もほとんどなかったそうです。


で、大きなカーブを曲がった直後に、
信号があり、赤で止まっている車に追突しました。



その話を聞いた時、すぐに私は、

「標識とか予告信号はなかったの?」
 と聞きましたが、

「なかった」
 と答えました。



自分も運転するので分かるのですが、
大きなカーブで先が見えない場合、
その先に信号、横断歩道、踏切などがあれば、
必ず、標識や予告信号があると思うのです。


それがなかった、と。


後日、警察官と実況見分に行った時、
なんと標識はあったそうです。


 これには2つ考えられます。

1、通る時だけ標識を外していた。
2、意識に介入して、標識を見落とさせた。


普通の人からすれば、


標識を外して、また後日設置なんて、なぜそんなことを?
意識に介入して操るなんて何言ってんの?


と思われるでしょう。
でも、この被害に遭っている方なら分かってもらえると思います。


前回の事故では、修理代が30~40万、肩から腕にかけて骨折でギプス。
今回の事故では、新車で買ったBMWバイクが全損で廃車 、手首骨折で2回手術。


両方とも、制限速度は守っていましたが、
それなりにスピードは出ていたので、死んでいてもおかしくはなかった。

本当に怖いことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿